再録:「空気」を読まない事が大切な時もある

再録:「空気」を読まない事が大切な時もある

 
昔のブログの記事を整理していたら、
こんな動画を思い出しました。
 
英語が判らない人(私もその一人)には、
何のことやらわからないでしょうが、
1978年にアカデミー助演女優賞を貰ったヴァネッサ・レッドグレイブが、
その受賞スピーチの中で、
イスラエルパレスチナ侵略を批判したのであります。
アメリ
の映画関係者にはユダヤ系の人が圧倒的に多いので、
会場は、ブーイングの嵐。
完全に座がシラケてしまいました。
 
座が白けても、言わねばならぬことがある。
今日のイスラエルの残虐な行動を考えてみると、
彼女の勇気ある言動は非常に正しかったのであります。
こういう勇気を、私たちも持つべきなのでしょうね。
KYなんて言わないでね。