これからの勉強の方向性

これからの勉強の方向性


 
 

先日のAccess VBA ベーシックの試験は、
本当にまぐれだとはいえ合格合格(文句あるか?)
いよいよ、Excel VBA スタンダードの試験勉強に取りかかり始めました。
やっと、ここまでたどり着いたというのが、正直な感想です。
 
私が、PCの勉強を始めたのは、2003年。
丁度、WindowsXPが出た年ですね。
最初は「enter」の使い方も判らずに、
街の小さなPCスクールで、
クラスメイトの小学生の女の子
にバカにされながらのスタートでした。
 
「先生、このおじさんにも教えてあげてね~」


 
途中で、迷いがあって数年中断することもありましたが、
細々と続けてきた甲斐があって、
(※PCスクールは、半年行って止めました)
ちょっと、様になるところまで来たんじゃないかと思う。
正直に言うと、前にも書きましたが、
P検だとか、MOSなんかの資格を取得しても、
実社会では評価されないのは、知っておりました。
でも、物事には順序がある。
基礎から固めないと、何事も先に進まない。
「ローマは一日にして成らず。」
これから始めるExcel VBA スタンダードの資格は、
取得すると少しは企業でも評価される様なので、
みっちり勉強していきたいと思います。
幸い、この資格は取得を目指す人が多いのか、
教材が多いので、勉強しやすいのであります。
(せめて、800点ぐらい取って合格したいなあ。)
 

 
 
問題は、次なるAccess VBA スタンダード
教材が、余りなくて、矢鱈と試験が難しいらしい。
大体、Access VBAなんて、殆ど需要がないみたいなので、
もう、この辺でVBAはキリを付けようかとも思うのですが、
まあ、とりあえず、この難関を突破してから考えましょう。
 
以上、自分自身の頭の整理のための記事でした。