いらいらする

いらいらする





仕事のお休みが取れて、少しゆっくりしたいなあと思うんですが、
根が貧乏性なのか、雑用が沢山あって、ちっとものんびりできません。
映画を観ようと思っても、気が落ち着かないので集中できそうにない。
イライラするわけであります。
こういう時に、
「ちょっと心を落ち着けてみましょう。」
などとアドバイスされても、大抵は巧くいきませんよね。
そう言うのは、俗なお説教の部類です。
私が若い時に師事した宇佐先生なら、
「もっともっとイライラしなさい。
これからは、イライラを焦点に当てて生きていきなさい。」
と仰られていると思う。

確かに、イライラしている時って、
後から考えると有意義な時間を過ごしている事が多いのに自分で気づきます。
理想が高いから、その状態に近づけようとしてイライラしている。
だから、心の状態は無視して、イライラしながら必要な事を熟していく。
これが出来たら、「人生の達人」なのだそうです。





そうは言っても、ちょっとはノンビリしたいよねえ。。。