nanacoさん?

nanacoさん?






私は、近所のセブンイレブンの超常連であります。
一日1回は、買い物に行く。
そこの店長はやり手で、
品揃えを欠かしたことがなく、
接客もいいので、
近くのローソンを廃業に追い込んでしまいました。

接客サービスが丁寧なのはいいが、
朝早く行くと、いつもレジをしてくれるオバチャンの言葉が気になる。

「お支払いは、nanacoさんですね~」

nanacoさん


「お受験」だとか、「お通じ」だとか、何でも接頭語を付けたり、
何でもかんでも擬人化するのが、わが文化の特徴だとはいえ、
nanacoさん」には、私は違和感を感じてしまう。
もしかしたら、若い女の子が使えば、
ちょっと可愛い言葉なのかもしれないが、
失礼ながら、かなり年配の婦人が使うとキモイ。
「気持ち悪いですね。」と言うのも失礼なので、
黙って、買い物を終える私ですが。。。

ローソンの店員は、pontaくんと呼ぶのだろうか?