ささやかな善行?

ささやかな善行?



※写真は、ネットから拝借いたしました。

私が、カウボーイ家族のモニターをしているので
飲食代が3割引きになるという話を友人にすると、
友人が、母親を連れていきたいと言います。
それで、昨日(日曜日)に席を予約して、3人で会食することにしました。

友人とは長い付き合いですが、お母さんにお会いするのは初めて。
もうかなりのご高齢で、リュウマチを患って、お体が不自由です。
今回の会食も、車椅子に乗ってやって来られました。
お会いしてすぐ、「この人は、育ちのいいお嬢さんだな。」と感じました。
リュウマチが痛いので、友人に我儘ばかり言うという話を、
日頃からよく聞いていたんですが、この人なら言いそうだなあと。(笑)
プライドが高そうなので、会話にも随分気を使いましたが、
なにより、こんなファミレスのメニューがお気に召すのかどうか、
私は正直に言って不安でした。
有名な料亭なんかで、随分と食事をされているらしい。
私達はビーフステーキ、お母さんはチーズハンバーグを食べました。











「お口に合いますか?」と尋ねると、
「美味しい、美味しい。」と言ってくれて、一応安心。
食事代も、お母さんが持つという話でしたので、
今回はご好意に甘える事にしました。

あとで友人に聞いた話ですと、
お母さんは随分今回の会食を喜んでいて、
「また、行きたい」と言っていたとのこと。
些細な事なんですが、何か善行をしたような気がして、いい気分でした。
友人が案外親孝行なのに、少し感心致しましたとさ。

※奢ってもらっておいて、「善行」はないかもね。(笑)