映画「ゴジラ」(2014年)を鑑賞する!

映画「ゴジラ」(2014年)を鑑賞する!

2014年 アメリ



最初から、あんまり期待していなかったので、
私は結構楽しめました。
私達日本人が、ハリウッド版ゴジラに期待するものと言えば、
日本
のせこいミニチュア作りの特撮ではない、
本場のCGを駆使した怪獣の咆哮を見たいだけであって、
誰も、人間ドラマを楽しもうなんて言う気はさらさらないでしょう。
この映画の、薄っぺらな家族劇なんて、どうでもいいんです。
ゴジラが、アメリ
で吠えてくれたら、それでいい。
そう言う意味で、1998年版のそれ
は、
われわれの期待を大いに裏切ってくれました。




科学的に検証すれば、1998年版の方がリアリティがあるんでしょうけれど、
ゴジラは、もともとSF映画ではないのであります。
ゴジラは、怪獣ではなくて、破壊神なのであります。
唯一神を信仰し、人間を万物の霊長と捉えるキリスト教倫理観には、
やはり相容れないものがあるのかもしれませんね。
この映画では、破壊神ゴジラが、日本
産である事が強調されます。
(1998年版には全くそれがなかった。)
第一作目(1954年)と同じく芹沢猪四郎博士が出てまいりますが、
演じる渡辺謙さんの演技は酷いもんです。
でも、そんなこともどうでもいい。




ゴジラが最初から、正義の味方みたいな設定なのは面白くないですが、
一応、ムートーなる敵役の怪獣も登場いたします。
これって、方々でみんなが指摘しているように、
平成版ガメラ(1995年)ギャオスのパクリですよね^^





まあ、この際こういうのも大目に見てあげましょうね。
この映画には、日本特撮映画への敬意が感じられますから。

ゴジラが、例の咆哮をしてくれたら、私としては満足なのであります。
他に何もいりませぬ~♪


続編の製作が決定しているそうで、
続編には、ラドンモスラキングギドラも出てくるそうな。
キングギドラをどのように科学的にこじつけるんでしょうかね?(笑)