超高齢!セブンイレブン

超高齢!セブンイレブン



※写真と記事の内容は、全く関係ありません。あしからず。


セブンイレブン中毒の私は、
引っ越して早々、近所にセブンイレブンがないか探してみました。
どこにでもありますね~
歩いて5分ぐらいの処に、すぐに見つかりました。
これで一安心。

ところが、深夜に初めてこの店に訪れてびっくり
従業員が、皆70歳くらいのお爺さん


別に、深夜に若い女の子
に会いたい訳ではありませんが、
ちょっと異様な光景に、たじたじとしました。

こういう事なんですね。



深夜に真面目に働いている高齢者を馬鹿にしてはいけない
みんな、生きていくことに必死なんだ
明日は我が身ぞ

とは思うんですが、レジの処理は遅いし、愛想はないし、
そうかと思うと、やたら馴れ馴れしく話しかけてくるお爺さんもいるし。
なんか、違和感を感じるんですよね。
プロとしての自覚がないような気がする。
行く度に、「沢山、ポイント溜まってますね。」とか言われると、
「余計なお世話じゃ!」と文句言いたくなりますよ。

これからの日本は、こういう光景が当たり前になるんでしょうが、
働く側も、「高齢者である事の甘えを捨てないといけないでしょう。
実社会は、そんなに甘くないのであります。