便利すぎる時代

便利すぎる時代





古い炊飯器が、引っ越しに反対して、クーデターを起こそうとしたので、
新しい炊飯器を買う事にしました。
                       粛清された炊飯器(享年8歳)












炊飯器も進化しているんですね。
お米を洗って、すぐにスイッチを入れただけで、炊き上がる。
便利な機能がたくさんついていて、パンまで焼ける。(そんな機能要らん!)

正直、電化製品もここまで便利になる必要があるのでしょうか?
機械が進歩すればするほど、それを使う人間の能力が退化する。
ドラえもんの漫画の中で、
のび太が九九の暗算が出来るだけで、
未来の子供たちに天才扱いされるエピソードがありましたが、
そう言う時代の到来も、あながちウソではなくなるかもしれませんね。