燃え盛る知識欲(笑)

燃え盛る知識欲(笑)



古い本を一挙に処分してしまったので、本棚が淋しくなりました。
急に、むくむくと読書欲が湧きあがってきて、
村上春樹「1Q84」を読み始めました。
相変らず、エッチな小説家だなあ~と感じるんですが、
ミーハーだと思われるのが嫌なので、
ノーベル賞を貰う前に読んでおかないとね。




知識欲と言うか、厳密に言うと、
「もっと本棚に本を並べたい欲」なんですよね。
ともあれ、この小説を読み終えたら、
文化人類学の本でも読んでみたい。
ちょっと映画に飽きてきたところなので、
調度いいのであります。

もちろん、コンピュータの勉強も続けております。

import java.io.*;
class Sample13
{
 public static void main(String[] args)throws IOException
 {
  System.out.println("文字列を入力してください。");
  BufferedReader br =
   new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
  String str1 = br.readLine();
   
  System.out.println("検索文字を入力してください。");   
  String str2 = br.readLine();
  char ch = str2.charAt(0);
  int num = str1.indexOf(ch);
  if(num != -1)
   System.out.println(str1 + "の" + (num+1) + "番目に「" + ch + "」がみつかりました。");
  else
  
   System.out.println(str1 + "に「" + ch + "」はありません。");
   }
}

こういうのを、毎日、写経の様に写し続けております。
まあ、当分、地道な勉強が続くのです。

私って、努力家だよな~