伝説の○女優 原節子さん逝く

伝説の○女優 原節子さん逝く



遂に、お亡くなりになりました。
本当は、マイナンバーの事を書こうと思っていたんですが、
こんなニュースを見かけたので、急きょ、予定を変更いたします。
(予定を変更しても、誰も困らないと思いますが。

亡くなったと言っても、もう9月の事ですから、
最後の最後まで、謎のままの晩年だったんですね。
でも、「伝説の女優」と言うのは、明らかに間違いです。
なんでも、死者を美化すればいいというものではありません。
「伝説の美人女優」なら、正しい。
演技はあんまりうまい女優だったとは言えないと私は思います。
10代からスクリーンで活躍しておられましたが、
戦前は、兄の影響でファシズムに共鳴していたそうで、
「永遠の処女」にも、こういう一面があった事を銘記しておきたいです。

悪口を書き連ねましたが、これも愛情の裏返し
こんな上品な女優さんは、後にも先にもいない。
やはり、女優さんは特に去り方が大事ですね。
あんまり、よぼよぼになった原節子さんは、誰も見たくなかったし、
本人も見せたくなかったんでしょう。

合掌