野坂昭如さん、死去

野坂昭如さん、死去



週刊文春に長く連載していたエッセイを愛読しておりました。
大変博学な方で、この方の文章で蒙を開かれたことも多々あります。
若い頃は、「エロトピア」なんて文庫版を、興奮して読みました。(笑)
そうそう、枚方市の小さなセミナーで、直接お会いしたことがありましたね。
少年時代、北河内の高校に一時期通っていたそうです。


ただ、お酒を止めてしまった人間からみると、
その飲酒癖は、ちょっとだらしない印象も受けました。
例の大島渚さんとの殴打事件も、
なんか、仲間内で甘えあっているようで、好きになれませんでした。

ええとこのお坊ちゃんなんですよね。
だから、人にも優しい人だったんでしょう。

合掌