せっかち

せっかち





歳をとると、性格って変わるのでしょうか?
若いころは、朝寝坊遅刻魔だった私が、
最近は、自然に朝早く目が覚める。
友人と待ち合わせするときには、必ず30分前にその場所に行く。
1か月先の計画を立てておかないと、気が済まない。
なんでも、せっかちになって、
今日の仕事を明日に残すのが、大嫌いになりました。

これは、もしかして、
が近づいてきているからなのか?
残り時間が少ないので、焦っているのか?
でも、私って、なんとなく、自分で長生きしそうだと思うんです。
なかなか死にそうにない。(笑)
だとすると、歳をとると、
どこか体を成り立たせている成分が変わっていくのかもしれません。



貧しい家庭に生まれて、進学を断念せざるを得なかった松本清張さんは、
若いころは生活に追われて、好きな学問ができなかった。
作家として成功した後も、
「僕には時間がない。時間がない。」といつも焦っていたそうな。
私も、やっと好きに生きれるようになって、
この時間を大事にしたいと思うようになったのでしょうかね?
それとも、単なる老化現象?