独学の限界

独学の限界




12月4日にEXCEL VBA Standardの試験を受けるんですが、
どうも合格する自信がない。
練習問題を何回も解いても、頭に入らない。
私のパソコンの勉強も、もうそろそろ独学が限界にきているのかもしれません。
EXCEL VBA Standardの試験をクリアできれば、
次は、ACCESS VBA Standardに挑戦したいんですが、
この科目に関しては、ほとんど市販の教材がないのであります。
ですから、パソコン教室に通って、教えてもらうより仕方がない。

子供の時からの学校嫌いで、人から教わるのが苦手な私ですが、
今回、何度自分で挑戦してもうまくいかなかったダイエットが、
コナミの指導の下で、楽々克服できた経験を鑑みて、




やはり、我流には限界があるのだなあと痛感した次第です。

吉田兼好(1283~1350)も、




何ごとにも、先達はあらまほしきものなり

と、仰っておられましたよね。

KENパソコンスクールの資料を取り寄せました。
ちかく、カウンセリングに行ってくる予定です。