痛いお年寄り ><

痛いお年寄り ><




若い子たちに交じってコンピュータプログラムの勉強をしようと思うのは、
私だけではないようで、
私の通っているPCスクールに、
私より少し年上(にみえる)男性
が来ておられます。
勉強している科目は、私と同じVBAなんですが、
なかなか理解できないらしくて、何かというと講師に八つ当たりなさる。
やれ、「このテキストは、書き方が悪い。」だとか、
「ちゃんと教えてもらわないと困る。」だとか言って、講師を困らせる。
要は、自分が内容を理解できないのが恥ずかしいのだと思うのですが、
いくら年上だからと言って、
講師に対するあの態度はないぞ!、と横で不愉快な気持ちになります。
日本は、年功序列の価値観が染みついている国ですが、
年寄りだからと言って、無条件に威張ってもいいという決まりはありません。
教えてもらう以上は、年下の先生であろうが、敬語を使うべきでしょう。
よほど、言ってやろうかと思いましたが、喧嘩になるのも嫌なので黙っております。




家の近所のセブンイレブンで働いているご老人たちも、
私が夜中に買い物に行くと、よくさぼっている光景を見かけます。
常連らしきお客さんと長話をしていたり、
お客さんがレジで待っていても、知らん顔をしているときもあります。
オーナーらしき人が、よく顔を顰めております。
でも、クビにはできないんでしょうね。

日本は、老人を大事にする国です。表面上は、老人を立ててくれます。
でも、老人がそれに甘えてはいけないでしょう。
卑屈になる必要もないが、偉そうにすることもない。
ましてや、これから迎える高齢化社会
こういったトラブルは、各地で頻繁に起きるでしょうね。
年寄りを大事にする余裕なんて、もうないんですから。

おべっかを使う訳ではありませんが、
ブロ友のmimiさんは、本当に立派なお年寄りです。
高い教養をお持ちながら、決して偉そうになさらない。
好奇心旺盛で、若い人たちの中にどんどん入っていく。
私もこんな風に歳を取りたいです。
みんなが、こんなご老人だといいんですが。。。