地獄への道は善意によって敷き詰められている

地獄への道は善意によって敷き詰められている






「兄殺し」って、ゴッドファーザーみたいですね。



北朝鮮の恐ろしい国情を眺めていると、
いつも思い浮かぶのがこの格言。
ず~と昔の「朝まで生テレビ」で、共産主義の特集があって、
私の大好きな西部邁さんが、
共産主義を否定してこの格言を引用していた。
横で聞いていた小田実さんが、激怒して、
「大学教授なら、もっとまともなことを言え!」と怒鳴った。


北朝鮮は労働者の天国」
と煽った日本進歩的左翼知識人は、
北朝鮮の惨状にどう責任を取るのか?
「善意」から出たからと言って、許されるものではありません。