映画「完全なるチェックメイト」を鑑賞する!

映画「完全なるチェックメイト」を鑑賞する!

2014年 アメリ




私は、チェスについては全く無知なんですが、
それでも、楽しめました、この映画。
こういう
「天才と狂気」
の世界って、私大好きなんですよね~
実在のチェス全米王者ボビー・フィッシャーを、




この方、自身がユダヤ人でありながら、
ユダヤ、反共産主義の過激な言動を繰り返す変な人なのであります。
映画を観た限りでは、明らかに統合失調症
チェスにおける天才的な能力がなければ、単なる精神病者なのですが、
神様は、こんな人に才能を与えるものなんですね。
「健康な肉体に健康な精神が宿る。」なんて、嘘です。



チェス最強国ソ連が誇る王者ボリス・スパスキーとの対決は、
チェスのルールがわからなくても、息を呑みます。
当時のアメリカ・ソ連による「冷戦」を知らない若い人たちには、
何の事かわからないでしょうが、
彼らも政治的に利用されただけに過ぎないという皮肉が、
原題「Pawn Sacrifice」に込められているそうです。



本物(1943~2008)


映画では触れられておりませんが、この方、晩年はずっと日本で過ごしておられたそうです。チェスに対して関心が薄く、ユダヤ人差別のない我が国が、居心地がよかったのかもしれませんね。

個人的な偏見で→