馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない

馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない




中学校、高等学校と、大の学校嫌いでした。
学校に行くのが嫌で、神社の境内で隠れていたこともある私。
担任の先生や、生活指導の先生にも、随分迷惑を掛けました。
それが、この歳になって、忙しい仕事の合間を縫って、
嬉々として、学校に通っております。

大体、へそ曲がりな私は、
周りの人間がお膳立てしてくれると、するのが嫌になるのであります。
私の人生は、私が決める。
お母さんの言いなりにはならないぞ


貧しくて、学校に行けなかった時代の人たちから見れば、
贅沢な話なのかもしれませんけどね。