映画「ダーティ・コップ」を鑑賞する!

映画「ダーティ・コップ」を鑑賞する!



2016年 アメリ

ニコラス・ケイジイライジャ・ウッド共演によるクライムサスペンス。ラスベガス警察の証拠品保管室で働くウォーターズとストーンは、毎日代わり映えのない退屈な仕事に飽き飽きしていた。そんなある日、ドラッグ絡みの大金が隠された金庫の存在を知った2人は、その金を奪い取ろうと画策するが……。共演に「グリーン・インフェルノ」など女優としても活躍するシンガーソングライターのスカイ・フェレイラ、「底抜けシリーズ」の名コメディ俳優ジェリー・ルイス

私は、ニコラス・ケイジが主演するどちらかと言えばB級ぽい娯楽映画が大好きなのであります。「60セカンズ」(2000年)ロード・オブ・ウォー(2005年)「NEXT/ネクスト」(2008年)「ノウイング」(2009年)「キックアス」〈2010年)とか。
若いころは、芸術志向で、アカデミー主演男優賞を貰ったニコラス・ケイジが、ハリウッドの娯楽映画ばかりに出るようになったことを、批判する向きもあるそうですが、私は大上段から「芸術」を振りかざす映画より、こういった大衆を楽しませる映画に感心してしまうことが多い。(私が大衆だからでしょうけどね。)






汚職刑事の大掛かりな犯罪の顛末を描いたこの映画は、過去の作品ほどは感心しませんでしたが、それでもそれなりの深みのある映画だと思いました。
「ダーティ・コップ」という変な邦題が付いておりますが、原題は「The Trust」
結局、誰が誰を最後に信頼するかによって、物語は大きな破局に向かっていくのでありますが、詳しい話を書くと、まだ見ていない人の興を削ぐことになるので止めておきます。私は、水野春郎でも、浜村淳でもないので、映画のあらすじをくだくだと書くつもりはありません。私の感想文を読んで、その映画を観てみたくなる人が増えるのなら、喜ばしいことでありますが、映画はやはり予備知識なしに見るのが一番だと思いますので。



ニコラス・ケイジの本名は、(当たり前なのかもしれませんが、)ニコラス・コッポラというのだそうな。偉大なる伯父さんフランシス・コッポラの親戚だと知られるのが嫌で、こういう芸名にしたのだとか。これからも、B級ハリウッド映画に、どんどん出てもらいたい処であります。