珍しい名前

珍しい名前

今日は、パソコンスクールに行って、EXCELの一日講座を受けてきました。
講座内容の説明に「基礎から応用まで」だとか何とか書いてあったので、
結構期待していたのですが、内容がちょっと簡単すぎました。
眠たくなって、困りました。


それは仕方がないことなのですが、
50年以上もの私の人生の中でも、極めて珍しいことが一つ起きました。

講座のサンプル問題に、
のようなものがありました。




このブログを見て戴いているブロ友さんの中には、
私の名前をご存知の方もおられますが、
私の苗字ははっきり言って、変です。気持ち悪い~
全国的に見ても、結構珍しい苗字で、
シャチハタを作る時にはいつも別注品です。
だから、こういうサンプル問題にその苗字が使われることは殆どない。

名前の方はありきたりなのですが




この姓名の組み合わせは、日本全国でおそらく私一人でしょう。
(中国のサッカー選手に同姓同名の方がおられます。)

サンプル問題を見て驚いたことに、
私の姓名とほとんど同じものが使われていたのであります。
調べてみると、このテキストが作られたのは一昨年のことなので、
別に私の姓名をパクったわけではないでしょう。
そんなこと考えるのは、明らかに自意識過剰です。
でも、こういった偶然って、あるものなんですね~

別に大したことではないのでしょうが、
妙に感心してしまった私でした。