「温めますか?」

「温めますか?」




よく、コンビニなんかで、アルバイトのスタッフに因縁をつけているおっさん
がおりますが、私は、そんな器の小さな男ではないつもりです。
ただ、こうも、毎日同じ言葉を繰り返されると腹が立つ。

近所のセブンイレブンでは、私は常連客です。一日一度は買い物に行く。ですから、こちらも従業員の顔を覚えているし、向こうも私のことは知っている(はずです)。
仕事の帰宅時間が遅いので、スーパーは開いていませんので、ここのセブンイレブンで、よくおかずを買います。家に持って帰って食べるので、店の電子レンジは使いません。勿体ないので、お箸とかスプーンも断っています。
毎日、毎日、同じことをしているのに、
毎日、毎日、同じことを尋ねてくる従業員がおります。
「温めますか?」
そして、わざとらしく、お箸とスプーンを取り出そうとする。

恐らく、マニュアル通りに接客しているのでしょうが、昨日は私の虫の居所が悪かったので、「温めませんよ。毎日来ているでしょう?嫌味っぽいから、そういうのは止めてくれませんか?」と言ってしまいました。
向こう(30歳代の男性)は当惑した様子で、「でも、一応尋ねないと。」と答えましたが、ちょっと怒ってるみたいでした。

今日もセブンイレブンに行ったのですが、その従業員は私の姿を見るなり、奥に隠れてしまいました。私は、いいお得意様なので、店としては私のご機嫌を損ねたくないのでしょうね。でも、私はこんな場所で威張るようなちんけな人間ではありません。毎日、同じことを尋ねられるのにウンザリしただけです。従業員をイジメるつもりはない。

このコンビニに行きづらくなったのですが、近所には一軒しかないので、困っております。