女性の自立と赤ちゃん言葉

女性の自立と赤ちゃん言葉




例によって、偏屈物の私はオリンピックなんて全く観戦しなかったのですが。
大体の結果は知っております。何か流行っているのかも知っている。
選手たちが、一生懸命練習して奮闘して、素晴らしい結果を残したことに関しては、
何もいちゃもんを付けるつもりはありません。

ただ、誰が言い出したのかは知りませんが、
もぐもぐタイムって何なんですか!
何で、成熟した女性に対して赤ちゃん言葉
を使うの?
(本人も使う。)
私は、正直に言って気持ち悪いです。
フェミニズムだのなんだとの言いたがる人は、この現象をどう説明するのか?

我が国においては、20歳過ぎた女性が、スヌーピーやらキティちゃんのぬいぐるみを、公然と身に着けることがよくありますが、外国人が見ると随分と子供っぽく見えるらしい。(←当たり前)
特に西洋においては、女の子は一刻でも早く自立した女性になりたがる。思春期から背伸びして大人の女のように振る舞う。逆に、我が国では、女性はいつまでも可愛い女の子でいたがるようですね。「甘え」の文化に於いては、その方が得だからでしょう。
それにしても、もぐもぐタイムは気持ち悪い。
小保方さんの涙のように、気持ち悪いです。(しつこいなあ。。。



※女性からも、同様の批判があるそうですね。