映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を鑑賞する!

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を鑑賞する!



2017年 アメリ

私にしては珍しく、タイムリーな感想文です。(笑) 今日観てきました。
最近、劇場で最新の映画をよく観ます。皆さんの話題についていくには好都合なんですが、正直高いお金を払って、がっかりすることが多い。
やはり、映画は少なくとも時代の流行からワンテンポずらして、皆が話題にしなくなったころに観るのが一番だと思う。第一にその方が安上がりだし(笑)、作品の真価もよく判る。アカデミー賞を受賞しようがしまいが、いい映画は風雪に耐えて生き延びるのであります。スタンリー・キューブリックは、アカデミー賞とは無縁でしたよね?

本年度のアカデミー作品賞を受賞したこの映画も、私はそれほどいいとは思いませんでした。私は、断然「スリービルボードを買います!
確かに、ロマンチックでセクシーなラブストーリーなんでしょうけど、なんだかよくある話じゃないですか?なんとなく設定がE.T.に似ているし、異形のクリチャーが純真な心を持っているというお話は、正直私は聞き飽きました。超能力にも飽きました。
ただ、サリー・ホーキンスのヌードは、とても美しかったです。あれって、CGだったの? 女性の性欲を真正面から描いている。そういう点は、娯楽映画では斬新だったのではないのでしょうかね?

ひねくれモノの採点。