タダほど高いものはない

タダほど高いものはない



十年来の友人が、ひらかたパークに勤めております。定期的に会社から、ひらかたパークのフリーパス券をくれる。最初の数回は嬉しかったらしいですが、頻繁に貰うとチケットをあげる人もいなくなって、処分に困るらしい。それで、私に使ってくれないか?と持ち掛けられました。
ひらかたパークと言えば、現存する日本最古の遊園地でありまして、子供の頃は近所に住んでましたので、よく友達と遊びにまいりました。TDLUSJの出現で軒並み地方の遊園地が潰れていくなかで、よく頑張っている。でも、流石にこの歳になると私も行きたいとは思わない。(子供もいないしね。)それで、私の職場の上司で、小さなお子さんがおられる方にと頼んでみたところ、快く引き受けてくれました。
二回チケットを引き受けてくれたので、今日また、三回目のお願いをしたところ、「また?」と嫌な顔をされました。そう度々、ひらかたパークに行きたい人もいないでしょうから(笑)、失礼なことをしたかなあと後悔して、これを最後にしようと決めましたが、なんで私がこんなに気を使わなくてはならないのでしょうかね?(笑)
オークションに出したら、結構いい値段で売れるんですが、チケットに番号が付いているので、誰が売ったかわかってしまう。バレたら、友人が困るのであります。

タダで貰えるものというものは、それなりに気を遣うものですね。やはり、タダほど高いものはないというお話でした。