大谷翔平贔屓

大谷翔平贔屓




私は、スポーツ一般に詳しくありません。若い頃は、日本のプロ野球の中継をテレビでよく観ましたが、専門的な技術の問題なんて、さっぱりわからん。やはり、自分ではスポーツをしない人間が観ても、観方が浅いんでしょうね。
だから、今私の心の大きな部分を占めている大谷翔平さんに対する興味
も、ミーハーな関心に過ぎないと自分で思う。野球のことを何も知らない女の子が、球場に行ってキャーキャー騒ぐのと、ほとんど変わらない。

でも、それにしても、入れ込み方が只事でない。大谷翔平さんが投手として1勝した日は、1日上機嫌に過ごせます。逆に、最近のように、打者として10数打席もノーヒットが続くと、憂鬱になってしまう。(別に知り合いでもないのにね^^)
大谷翔平さんが好人物であることは、マスコミ報道などでよく判るので、日本中にファンが大勢いるのは納得できるけれど、なんで、ひねくれものの私の心をこんなに惹きつけるのか?ナショナリズムでしょうかね?自分でもよくわからん。