気分は若いつもりだが。。。

気分は若いつもりだが。。。





最近、周りの人間に、「頑張っておられる」みたいな言い方をされることが多い。
別に私自身は、特別頑張っているつもりはなくて、ただただ、どうやって生活していこうか?と苦慮しているのみなのですが、傍から見たら、「気分だけ若いお爺さん」
に見えるのでしょうかね?
昔なら、60歳近くなると、もう完全にお爺さん扱いで、周りの人にも大事にしてくれただろうが、今の時代のように、こう年寄りが多いと、大事にしてもらえるはずもない。年寄りだからと言って、甘えられない。私は、一生「近ごろの若いもんは。。。」と愚痴りたくないと思っているので、自分より若い人間に、年配者だからという理由で尊敬しろと言う態度を取ったこともないし、自分より才能のある若い人を素直に尊敬する。もっと、活躍して、社会に貢献してもらいたいと願う。

私の場合は、事情があって、歳を取っても働かねばならない。だから、それなりに前向きに生きているだけなのですが、「年甲斐もなく張り切っているお爺さん」
になってしまうのでしょうかね?日本ほど、年齢による制限が強い国もないらしいけれど、別にこの歳で、コンピュータプログラムの勉強をしてもいいじゃないか!あなたに迷惑を掛ける訳でもなしと思います。(←別に誰に非難されたわけでもありませんが。)