不正アクセス

不正アクセス




全世界的に流行っているらしいフィッシング詐欺に、私がころりと騙されたのは、ほぼ同時期に不正アクセスの被害に遭ったからです。

2018年10月30日(火)13時~14時の1時間に、「おさいふPonta」サイトにおいて、登録されたお客様ご本人以外の悪意ある第三者によって、他のサイトから不正取得したメールアドレスとパスワードを流用しログインを試みる、という不正アクセスが約30万件発生いたしました。
海外のIPアドレスからの不正アクセスであり、即座に当該IPアドレスからのアクセスを遮断しましたが、おさいふPontaのチャージ残高の不正移行が複数件あったことが現在判明しています。


チャージしていたお金を、何者かによって全部抜き取られてしまいました。
 私が、メルアドとパスワードの使いまわし

をしていたのが悪いのですが、結構な金額をチャージしていたので、かなりのショックでした。
直ぐにおさいふポンタの事務所に電話して、経緯を話しましたが、はっきり言って、お金が帰ってくるのを諦めておりました。

しか~し、昨日になっておさいふポンタから連絡があって、損失を補填してくれるとの通知がありました。お詫びに、クオカードも貰えるとか。まあ、もとはと言えば、そちらの方に落ち度があったので、当たり前なのでしょうが、良心的な対応に嬉しくなりました。


皆さん、
メルアドとパスワードの使いまわし
は、止めましょうね
メンドクサイけどね。。。