唐招提寺に行ってきました

唐招提寺に行ってきました


仕事で、三連休が取れたので、

かねてから念願の唐招提寺に行ってきました。




でも、残念なことに、金堂は改修中でした。







なんでも、奈良時代天平宝字3年(759)に創建された唐招提寺金堂(国宝)の

2000年より2010年を目途に平成大修理、、唐招提寺2010プロジェクトが、

進行中らしいです。



唐招提寺の由来とか、鑑真和上のお話は、皆さんご存じだと思いますので、

割愛させていただきます。

前にも書きましたが、仏教に疎いので、

詳しい説明などはできませんが、

ちょうど鑑真和上ゆかりの中国の花が咲いていましたので。

載せておきます。











貴重な仏像も、拝観し、

その後近くの薬師寺にも行ってきたのですが、

それは、また次回という事で。。。