ついでに薬師寺

ついでに薬師寺


薬師寺に行くつもりはなかったので、

というよりも、唐招提寺の近くに薬師寺があることすら、

知らなかったので、

薬師寺についたころには、大部夕方になっていました。

駆け足でみたので、せっかくの貴重な仏像や建築も、

あまりよくわからずに観て通り過ぎてしまいました。

有名な薬師三尊像も、見ずじまいでした。




↑この写真は、ネットで拾ってきたものです。


それにしても、どこに行っても、「世界遺産」「世界遺産」と表示されていて、

へそ曲りの私としては、そんなに有難いものかと、首をかしげてしまいます。




(まあ、世界的視野で保護していただけるのなら、結構なことですが。)


東塔は、一目瞭然、古い貴重な文化財で、

幾多の戦火をくぐリ抜けて生きてきた白鳳時代の国宝です・







凍れる音楽と言うのだそうです。


それに引き換え、西塔は、昭和56年に再建された有難味がないものです。




でも、そういった新旧のコントラストが、

このお寺に斬新なイメージを与えている事も、事実です。

(西暦3000年ころには、みんな国宝になっている事でしょう。)








↑金堂




↑大講堂




↑この金剛力士像、オシャレでした。。。


あいかわわず写真がピンボケで、

駆け足で見て回ったので、

皆様のご期待に添えたか自信がありません。

もう一度、ゆっくり拝観したいお寺です。