遅ればせながらの追悼・マイケル ジャクソン

遅ればせながらの追悼・マイケル ジャクソン





その突然の訃報に、世界中の人が驚いて、

様々な人が、いろいろな事を書いているので、

私の出る幕などないのですが、

思うところを書いてみたいと思います。


私の子供のころ、日本ではフィンガー5というグループが、

一世を風靡しましたが、

今考えると、あれはジャクソン5の真似だったと気付いたのは、

割と最近の事です。(笑)


貧しい黒人家庭の家に生まれ、父親にも暴力をふるわれ、

歌のレッスンに明け暮れた少年時代を過ごした彼は、

子供の時から、常にスターであり続けてきた代わりに、

常に疎外感に悩まされていたようですね。

当然、少年期にトラウマを抱えているわけで、

真偽のほどは定かでない少年愛も、

どう考えても自然になったとは思えない白い肌も、

私には、なにか悲しいものに映ってしまいます。

日本のアニメ「AKIRA」に共感を示し、

その影響が、ビデオクリップ(「SCREAM」)にも垣間見れる事は、

AKIRA」を見たことがある方なら、肯けるでしょう。

黒人としての著しい成功は、賞賛とともに、嫉妬も呼び起こしました。

このあたりの経緯は、マーティン・スコセッシが監督した「BAD」によく表現されています。

まだ、見たことがなくお暇な方は、一度見てください。

(ここで、「BAD」の完全版を張り付けたかったのですが、最近You Tubeは規制が厳しくなっているらしく、

以前はあったのに、削除されていました。)

代わりに、皆さんご存知のスリラーを張り付けておきます。




今度、生まれてくるときには、

肌の色を気にしなくていい国に生まれてきてくださいね。

合掌。