雪舟寺(芬陀院)再訪

雪舟寺(芬陀院)再訪


喧噪の伏見稲荷大社から離れ、京阪電車に乗って3駅、「東福寺」で下車しました。

前回(2008年)ここを訪れたのは、紅葉の季節の真っ盛りで、

人混みをかき分けて、東福寺を目指しましたが、

今回は、人もまばらで、ゆっくりと東福寺の境内を散策しました。




↑前回の東福寺




↑今回


しかし、私がこの地を訪れたのは、東福寺が目的ではありません。

東福寺の境内にある、殆ど名の知られていない、雪舟を訪れるためであります。

前回の訪問記は、こちらです。

伏見大社の喧騒と打って変わって、そこは静寂の支配する寺院でした。

なぜ、静寂かと言えば、早い話、有名でないので、人気がないという事なんですが、

ここの庭が気に入っている私としては、むしろ人気がないのが、好都合でした。

さっそく、国際電話で、ジャネット・ジャクソンと、この寺院の買収の話を相談しました。


以下、前回とあまり変わらない写真を掲載させてもらいます。
































こういう隠れた名園がたくさんあるのが、京都の一番の魅力でしょうか。

あまり、有名でない隠れた名園がありましたら、教えてくださいませ。


おしまい