「ショーシャンクの空に」を、ブルーレイディスクで観る





この映画は、私が今まで観た映画のベスト10に入ります。

もう何回も観ているし、以前はビデオテープも持っていたのですが、

今回、PS3を購入したので、

ブルーレイなるものが、どういうものかを知りたくて、

TSUTAYAで借りてまいりました。

案の定、機能が複雑で、最初は扱い方がわからなかったのですが、

なんとか再生でき、鑑賞する事が出来ました。


何度観ても、いい映画はいいです。

皆さんの多くが、この映画をご覧になっているようなので、

深い話は語りませんが、

「希望」と言う事に、これだけ輝きを与えてくれる映画は、

私は知りません。






で、肝心のブルーレイについてですが、

私の5年前に買ったディスプレイでは、

特にDVDより映像が美しいとは感じませんでした。

他にも、映画を観ながら、監督が撮影の苦労話などを披露する機能などもありましたが、

映画は、先入観なしに素直に見ればいいので、

そんなものいらないと思います。

ビデオからDVDに移った時のようには、

ブルーレイへの転換は進んでいないようですが、

はっきり言って、私はDVDで十分だと思いました。

どれだけハードが進化しても、ソフトがつまらないと意味がないという好例だと思います。



PS3は、暇を見つけて、ファイナルファンタジーをやろうと思いますが、

なかなか暇がなくて。。。


※ブルーレイでは、映画の画面をキャプチャできないので、

いい写真を載せられなくて、ゴメンナサイ。