もうすぐ祇園祭

もうすぐ祇園祭

洗練された都人(みやこびと)である私にすれば、
珍しくもなんともない祇園祭です。
かつて、京都のファミレスで働いていた頃は、
祇園祭シーズンが、大学生、高校生のテストシーズンと重なるので、
アルバイトを集めるのに大変苦労した思い出があるので、
祇園祭=忙しい=人がいない!」
という方程式が頭の中で出来上がっていて、
未だに例の祭囃子の声を聴くと、
パブロフの犬
の様に恐怖心が湧きあがってくる仕組みになっております。



 
しかし、このブログを読んでいただける
東戎(あずまえびす)の方々や遠くは南蛮の地にまで落ち延びた方の為に、
建造中の山鉾の写真を撮ってまいりました。
宵山の日は仕事でいけないので、私も懐かしい雰囲気を楽しんでまいりました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と云う記事を書いて、休みの日に京都に写真を撮りに行くつもりでしたが、
疲れがたまっていたのか、横になると眠ってしまい、行けませんでした。
従って、ご覧の写真は、専用の検索ソフトで盗んできた人さまの写真です。