馬鹿にしていた銀閣寺を見直した

馬鹿にしていた銀閣寺を見直した

若いころ近所に住んでいたこともあってか、
私の頭には銀閣寺は馬小屋みたいなものだ。」
という固定観念が出来上がっていました。
けれども金閣寺に行ったなら今度は銀閣寺に。」という友人の誘いで、
数十年ぶりに行ってみることにしました。
本当は4月に行こうと思っていたのですが、
哲学の道↓が桜の名所なので、きっと凄い人出だろうと、
5月に延期いたしました。
 

 
それでもGWの日曜日でしたので結構な人出でした。
ただ、地震原発事故の騒ぎの影響もあってか、
五月蠅い中国人観光客を見かけなかったので境内は静かでした。
というか、銀閣のような「わび」「さび」の世界は、
他の国の人にはわかりにくいので外国人観光客が少なかったのかも。
 



 
 
かくいう私も、「馬小屋」と馬鹿にしていたんですけれど、
数十年ぶりに訪れて、その素晴らしさが初めてわかりました。
金閣寺とはまた違った魅力がありますね。
こういう所に住んでみたいものだと思いました。
 
 




 
お寺の由来や、興味深いエピソードなどを載せると、
素敵なブログとなるのでしょうが、
元来仏教に疎いので、
素敵な写真
を掲載するだけで終わりたいと思います。

 




 
 
そして、家に帰ってから待望のiPhoneを購入しました
当分悪戦苦闘しそうですが、その件は後程。。。