映画『ブロードウェイと銃弾』を鑑賞する

映画『ブロードウェイと銃弾』を鑑賞する

(1994年 アメリカ)
 

 
お話:劇作家のデイヴィッドは、やっと自分の戯曲をブロードウェイの舞台にかけることに成功し張り切っていた。しかし、出資者はマフィアの親玉で、ろくに台詞もいえない自分の愛人オリーブを主演に据えろと要求したり、プライドの高い主演女優は脚本を書き換えろと色仕掛けで要求し、オリーブのボディガードのチーチは演出に口を挟んでくる。
最初は口出しをしないでくれと怒ったデイヴィッドだが、チーチの言うことが正しいことに気づき、彼と共に脚本を書き直したおかげで舞台は成功する。しかし、オリーブに耐え切れなくなったチーチが「俺の芝居を台無しにした」と彼女を殺してしまい、大変なことになった。
 
 
世間では、アカデミー賞の話題で持ちきりだと思うんですが、
其処はひねくれ者の私の事
全然関係ない映画の感想文を書きます。
今度のアカデミー賞で、ウディ・アレン脚本賞を貰ったから、
全然無関係だとは言えないんですけれど。
(話は逸れますが、メリル・ストリープはすごい女優さんですね。
サッチャー夫人を演じた今度の映画は是非観てみたい。)
もう映画は観ないといっていたじゃないか
と言われる方も
おられると思うんですが、
どうも、私は気まぐれでその時の気分で映画を観るのが好きなようでして、
TSUTAYA DISCASを解約すると解放感に満たされて、
再び映画が観たくなったのであります。
 

 
 
この映画は、珍しくウディ・アレンが自分で出ていない映画で、
作品が色々な賞をもらったり、
ダイアン・ウィーストアカデミー助演女優賞を貰ったりしているみたいですが、
全盛期のウディ・アレンの映画の持つ深みはないような気がいたしました。
まあ、それなりに楽しめる映画。
 

 
 
どこかで見た俳優さんが出ているなと思っていたら、
「カイザー・ソゼ」に騙される間抜けな警官を演じたあの人でした。
この方の役柄が大変面白くて、
ろくな教育も受けていないギャングのチンピラなんですけれど、
何故か演劇に関して異常な才能を発揮する。
あきらかに高等教育を受けている
うだつの上がらない劇作家(ジョン・キューザック)に、
「やはり才能がないものはダメなんだ。」と悟らせる
いい機会を与えることになります。
大学教育では落ちこぼれだったウディ・アレンの、
ささやかなメッセージでしょうか?
そう言えば、学校の成績の悪かった映画の名監督って、
結構多いような。。。

まあ、時々食べても困らないとんかつ定食のような映画で、
(どんな映画じゃ
特にお勧めできるものではありません。
それにしても、この映画の様に
ニューヨーカーは村上春樹の小説の人物みたいに、
年中相手を変えて○○するんだろうか?と、
ふと疑問に思いました。