「飛び出す人造人間キカイダー」

「飛び出す人造人間キカイダー


 
 
Yahoo!動画サイトに、
「飛び出す人造人間キカイダーという
子供のころ夢中になった映画があったので、
懐かしくなって購入いたしました。
たしか、東映漫画祭りかなんかで、
劇場用に新たに作った作品です。
人造人間キカイダーに関しては以前記事にしました
が、
この映画は、なんと3Dなのであります

といっても、アバターのような高度なものではありません。
 
本作品は、一部アナグリフ式と呼ばれる特殊な方式で撮影されたパート立体映画で、赤・青のフィルター(劇場公開時は右目・青、左目・赤のメガネ)を通して見ることで立体効果が得られるような仕様となっております。
 
そういえば、劇場で変なメガネをかけてこの映画を観たのを覚えています。
昔の子供の雑誌には、この手の立体画像がよくありましたよね。
 

 

伴大介
という役者さんが格好良くて
、当時はファンクラブもありました。
 
まだ全部見ていませんが、
はるばる鳥取砂丘でロケをしているみたいで、
子供映画の癖に、
ヒッチコック「北北西に進路をとれ!」のパロディがあったりして、
なかなか興味深いです。
 

 

 

 


このキカイダーの造形美は、石森章太郎最高傑作だと私は思う。
本人もそう思ってたらしい。
 
前の記事にも書きましたが、
TVのキカイダーより、
石森章太郎の原作マンガの方が私は好きです。
それをかなり忠実にアニメにしたのもあるみたいですね。
YouTubeに動画がありましたので、
貼り付けておきます。