真夜中に、何が悲しうて

真夜中に、何が悲しうて


 
 
人様のお宅の玄関前で、
夜中に猫親子に餌をやっているのが、
住人にばれた様で、
煌々とライトを照らされて嫌がらせをされました。
やむなく、餌をやる場所を変えましたが、
なんか、私犯罪を犯しているような気分
(犯罪になるのかな?)
 
考えてみれば、
私は何が悲しうて、
真夜中に苦労して
人目を忍んで野良猫に餌をやるのでしょうか
所謂エリートコースから外れて、
親戚にも相手にされない自分自身の人生と、
逞しく生きる野良猫たちの運命を重ね合わせているんでしょうか?
 
私は、仮に猫を自宅で飼う事が出来ても、
おそらく飼わないだろうと思います。
それよりも、夏の暑さに耐え、冬の寒さを忍ぶ
野良猫のハードな生き方を観察していたい。
(これって、勝手かな?)
猫にこれほどいろいろなことを教わるとは、
思っていませんでした。