MOS Excel 2010 Expert お勉強中!

MOS Excel 2010 Expert お勉強中!

相変わらず果てしなく続く私の「お勉強」であります。
Excelは得意なつもりだったので、
楽勝だと思っていましたが、
さすがにExpertともなると難易度が高くて、
目下苦戦中であります。

 

 

 
 
 
私が、この歳になってこんな勉強をする理由の一つに、
「試験恐怖」の克服という事があります。
(以前に書きましたっけ
 
「学校の勉強さえできればいい」という歪んだ家庭に育ち、
「学歴」=「人の値打ち」という価値観を叩き込まれたおかげで、
子供の時から極度に試験を恐れるようになってしまいました。
しかし、この手の恐怖症は、歳を取れば少しは寛解するようでして、
PCの試験も、近頃は大分恐怖心が和らいでまいりました。
「一度ぐらい、落ちてもいいじゃないか。」と思えるようになってきた。
お付き合い頂いているブロ友さんには申し訳ないんですが、
こうやって一々報告するのも、たいへん「お勉強」の励みになるのであります。

という訳で、近いうちに、また試験に挑戦したいと思います。