美しい習慣

美しい習慣


 

勝手に、ネットから写真を拝借しました。ゴメンナサイ。
 
 
私は、「学校の勉強の成績さえよければよい 
という
歪んだ家庭環境で育ったので、
躾というものがまるで出来ていません。
だから、躾の出来た子供なんかがいると、
尊敬と、憧憬のまなざし 
で見てしまいます。
なかでも、一番美しいと思うのは、
ご飯を食べる前に、さりげなく小さな祈りをする習慣です。
よく、アメリカの西部開拓時代の映画なんか見ると、
(今でもしてるんでしょうけれど)
父親を中心に、神への祈りを捧げて食事をとる光景を見かけますが、
そんな大袈裟なものでなくても、
やはり、食べ物を腹一杯食べられることに、
感謝の心を忘れてはいけないですよね。
 

 
 
食事の前に食べ物に手を合わせる習慣を子供につけた親御さんは、
やはり尊敬に値する人間だと思う。
こういう習慣を復活させる処から、
日本の復活もあるんじゃないのでしょうかね?
 
 
うちのミルクも、教育し直さないと。。。