映画「東京暮色」(1957年)

映画「東京暮色」(1957年)


 
 
映画を観はじめると、
小津映画のいつものように平凡なエリートサラリーマン家庭があって、
登場人物に結婚前の若い美女(有馬稲子)がいて、
お母さんがいなくて、
お父さん役が笠智衆だったので、
 
「ああ、また同じブルジョアの嫁入りの話か。。。」
 
と思ってしまいましたが、これがとんでもない間違い。
話は、思わぬ方向に展開致します。
詳しいストーリーは見てのお楽しみで省略いたしますが、
小津映画にしては珍しく劇的な幕切れをみせるこの映画
なんとジェームズ・ディーンエデンの東(1955年)
小津的な翻案なのだそうです。
でも、話は全然似ているようには思えませんでした。
 

 
 
大変暗い話なんですが、有馬稲子の美貌がひときわ際立ちます。
原節子も美しい。
小津映画は、美女のPVだと思えばいいのかもしれませんね。
ただ、原節子って美人だけれど大根だよな~と、改めて思いました。
ほかに、日本を代表する女優の山田五十鈴杉村春子も出ていて、
私は結構気に入ったんですが、
世評では失敗作の評価を与えられているようです。
キネマ旬報日本映画ランキングで19位)
思うに、妊娠中絶という日本ではきわめてタブーの問題を正面から描いたのが、
いけなかったのかもしれません。
 
有馬稲子というと、おばさんになられてからのイメージしか知らなかったので、
こんなチャーミングな女性だとは思ってもみませんでした。(失礼!
このきれいな御嬢さんを拝見するだけでも、
一見の価値のある映画です。

 

 
 
 
小津安二郎最後の白黒映画だそうな。