共時性(Synchronicity)

共時性(Synchronicity)



Carl Gustav Jung(1875-1961)

一度、TVアニメを見て面白かったし、
ブロ友さんの映画評で好評だったので、
クレヨンしんちゃんの映画を観ようと楽しみにしている私。
ところが、全然知らなかったんだけれど、
きゃりーぱみゅぱみゅが、今年の春から
クレヨンしんちゃんのTVのOPを歌っているらしい。
 

 
こういう偶然の一致を、共時性(Synchronicity)と言う。
言わない
 
共時性と言う概念を提唱したのは、
他でもないC.ユング先生だが、
実は私はユングの思想って胡散臭いよな~と常々思っております。
同じようなことを考えている人は沢山いるようで、
ネットでユング うさんくさい」で検索すると、
ズラーっと、記事が出てまいりました。
一例 (「うさんくないユングへ」)
 
ユングを好きな人は、きっとインディ・ジョーンズなんかも好きなんだと思う。
歴史に神秘的な意味を求めたがる。
でも、インディ・ジョーンズは映画の話であって科学ではない。
だから、共時性なんか全く信じない私でありました。
(きゃりー様のこの曲はいいと思いますけど。