親孝行

親孝行


 
 
ちょっと古い話で申し訳なんですが、
こんな事、私が一々断るようなことではないですが、
法律で義務付けられるという事は、
放っておいたら親孝行しない人が沢山いるという事ですよね。
こんな事、私が言うまでもないんですが、
年頃になったら、恋愛をしないといけない
という法律を作る必要がないのは、
放っておいても、自然の摂理で人間は恋愛をするからであります。
そうでないと、子孫を残せない。
もっとはっきりと言ってしまえば、
親孝行は自然の摂理ではないという事になります。
でも、どういう訳だか、特に東アジアの文化


は、
親孝行をやたらと奨励するきらいがあります。
 

以前、
高校の先生に知り合いがいたんですが、
その人はJ.J.ルソー
ばりに、
人間が自然に返る事の大事さを強調し、
人間による地球の環境破壊を嘆いておられました。
意地悪な私が、
「自然の動物は、
親孝行をしないんですよ。
年老いた動物は、
野垂れ死にするんですよ。」と言うと、
その先生は酷く狼狽して、
「人間には、
ヒューマン・ネイチャー
と言うものがある。」と仰られました。
なんという勝手な理屈か
と、
私は呆れてしまいましたが、
幼稚な自然賛美も、無理強いされた親孝行も、なんとなく胡散臭いですよね~

かくいう私は、
こと自分の母親に関しては、充分(一応は
)親孝行をしたつもりであります。
だから後悔はありません。
でも、こういうのって法律で決めることでしょうかねえ