ピーター・オトゥール氏死去

ピーター・オトゥール氏死去


 
アイルランド出身の俳優、ピーター・オトゥールが亡くなったらしい。
渥美清さんが亡くなった時には、
誰もが「寅さんが死んだ。」と思っただろうように、
この方が亡くなると、
「ああ、アラビアのロレンスが死んだんだ~」と思った事でしょうね。
日本の鳥取砂丘で撮影された(笑)
映画アラビアのロレンス(1962年)に関しては、
私はいろいろと書きたいことがあったのですが、
その記事を書く前に、亡くなってしまわれました。
アカデミー賞に何度もノミネートされても、
遂に受賞できなかったのは、
やっぱり、俳優として、
このアラビアのロレンスを越える事が出来なかったからかも。
沢山のいい映画に出られているように思いましたが、
どうしてもこの方が出てくると、
T.E.ロレンス(1888~1935)を連想してしまうのであります。
 

 
 
個人的には、
ラストエンペラー(1987年)での皇帝溥儀の家庭教師役が、
大変印象に残っておりますが。
 
合掌