映画「いつか晴れた日に」を鑑賞する!

映画「いつか晴れた日に」を鑑賞する!

1995年 アメリカ イギリス
 

 
 
映画「プライドと偏見」(2005年)がいたく気に入ったので、
この映画も楽しみにして観てみました。
詳しいお話は、ブロ友さんのギャラさん詳細なレビュ-がありますので、
これを参考にして戴きたい。
 
で、私めの感想を述べさせていただきますと、
期待に違わぬいい映画でした。
話自体は、プライドと偏見と似たようなお話しでしたが、
イギリス
の田園風景がとても美しくて、
申し分ありませんでした。
 

 
 
前にも書きましたが、ソープオペラとどう違うんじゃい
 
と言う意見もあるでしょうが、
心理描写が繊細で、会話が知的で、全然退屈しない2時間でした。
逆に、こういうお話こそがソープオペラの源流なんでしょうかね。
身分制度の厳しかった当時のイギリスと、
現代社会を比べるのは問題あるでしょうが、
結局、いつの時代でも女はお金持ちで強い男性に憬れる
という心理を、
(ある種の皮肉も込めて)堂々と描いている処が私は好きですね。
 
それにしても、この映画の監督さんアン・リーは、台湾出身の人ですよね。
私が最近気に入った「ブロークバック・マウンテン」(2005年)
この監督の作品でしたが、
このような異文化のお話を、違和感なく映画化できる技量はすごいと思います。
 

 
黒澤明監督の晩年の映画「夢」(1990年)のエピソードの中で、
ブルックリン訛りの英語を喋るので、欧米の観客は失笑したそうですが、
それだけ異文化の話を映画化するのは難しいはずです。
それを、この方はアカデミー監督賞二回、
ゴールデングローブ賞 監督賞一回貰っているのだからエライですね。
 
という訳で、グリーン・デスティニー(2000年)を観てみたくなって、
レンタルリストに入れました。