これでいいのだ!

これでいいのだ!


 
孔子は、四十にして惑わずと仰られたそうだが、
40歳を過ぎても、迷い続けた私の人生。
毎日、劣等感に悩んで、くよくよして、
昔、他人様に言われた酷い事を、何度も何度も思い出して。。。
(根に持つ性格なんですよ
はたから見れば、結構呑気そうに見えるらしいけれど、
本人は、悩みだらけの毎日でした。
 
でも、最近になって、
私は、私の人生をしっかり生きてきたのではないかと、
妙な自信が出てくるようになりました。
この人生は、これで良かったのではないか
私は、最良の選択をしたのではないか
 
「心の中には、もっと良く物事を知っているもう一人の自分がいる。」
と言う考え方があります。(多分。)
それが、元型としては老賢者として現れる。
 

私の夢の中に現れた老賢者は、
「各駅停車に乗りなさい。」と私に教えを告げました。
「特急に乗るな。」と。
各駅停車の人生は、それで良かったのでは?と、
やっと思えるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
バカボンのパパも、実は老賢者だったのかもしれませんね。
 
 
 
 

 

やっと気が付いたの?