外食産業の悲惨な現実

外食産業の悲惨な現実


 
 
ネットの情報しか知らないんですが、
連日、外食産業の異常な労働環境が取り沙汰されておるようであります。
私が、外食産業で働いてたのは20年以上も前の話ですので、
その頃とは状況が違うかもしれませんが、
私からすれば、「何をいまさら!」と言った感がぬぐえません。
 
ちょっと以前に、マクドナルドの元店長が、
管理職に残業代を払わないのはおかしい
会社を相手に裁判を起こして、勝訴いたしました。
でも、私たちの基準からすれば、マクドナルドこの業界の優等生
それよりもっとひどい労働環境の現実が、何十年も続いていたのであります。
はっきりって、この業界は人なんて使い捨て
変に仕事が続いたら、給料を上げないといけないので、
ある年齢が来たら、辞めてもらった方が都合がいい。
残業代を払いたくないので、
あんまり働く人は、「管理職」にしてしまって残業代0円にする。
 

 
 
それでは何故、今回のような騒ぎになったかと言うと、
おそらく少子化のせいで、人を使い捨て出来ない時代が到来したからでしょう。
ざまあみろ、と言いたい!


 
私個人のことを言えば、
私は子供の時に甘やかされて育ったので、
この仕事をすることが良い根性試しにはなりました。(笑)
「私の人生の中で、今ほどつらい時期はないだろう。」と自分に言い聞かせて、
毎月残業は60時間はしていたと思います。
(それでも、会社では私は残業時間が少ない方でした。
良い人生経験になったかもしれませんが、
二度とあんな目には合いたくありませんね。
 
これを契機に、この産業の労働条件が見直されればいいのですが、
そうなると商品の値段を上げないといけなくなる。
無理だろうな。。。と思います。
逃げるが勝ち!であります。