映画「バルカン超特急」を鑑賞する!

映画「バルカン超特急」を鑑賞する!



1938年 イギリス
 
私は、ヒッチコックの映画が、も一つ性に合わないので、
この映画も、観る前は、例の「シベリア超特急」をネタにして、
からかってやろうと思っていたんですが、
観てみると結構面白かったです。
なにしろ、今から約80年前の映画ですから、
演出が古臭いのは否めませんが、
お話がよくできていると、そういう事はあまり気にならないものですね。
映画のトリックは、すぐに素人でもネタが判ってしまう原始的なものです。
当時の人には、斬新だったのでしょうか?
それでも、謎解き以外のディテールの興味深さがあって、
最後まで飽きずに観ることができました。
 
 

 
 
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989年)の冒頭のあのシーンは、
この映画のオマージュだったんだなあと思わせる場面もあり、
やはり、映画好きの人間にとっては、
古典を観ることは大事なことなんでしょう。
 

MIKE MIZNO
さん(笑)
が、
この映画を元に、
自分なりの映画を作ってみようとした志は、
決して馬鹿にはできないですが、
やはり才能がないとねえ。。。
 
 
 
 
 
 
 
映画の出来がよかったので、からかい損ねた佳作でした。