清水寺から高台寺へ その1

清水寺から高台寺へ その1


 
写真の巧い友達を連れて、
私は何度も行っている清水寺に行ってまいりました。
あいにく、建物の改修中だったみたいで、
あまり建造物は観られませんでしたが、
沢山の外国人(中国人
や白人
)がいて、
境内はごった返しておりました。
 

 
ど~せ、私は下手くそ
な写真しか撮れませんが、
下手くそ
な人間も、下手くそ
なりに一生懸命写真を撮りましたので、
お暇な方は、お付き合いくだされ。
 

 

 

 

 

 

 

 
清水寺の境内を歩いてみて気付くことは、
矢鱈と地蔵さんらしきものが多い事です。
ネットで調べると、
廃仏毀釈の時に他の寺院から引き取ったものだそうです。
そのほかに、飢饉が起きた時に、舞台から死体を捨てる人が多かったので、
その供養に、舞台の下に地蔵を建立したという説もありました。
 

 

 

 
どちらにせよ、悲しいお話であります。
 
つづく