映画「七人の侍」のDVDを購入!

映画「七人の侍」のDVDを購入!


 
 
作家村上龍の本名は、「村上龍之介」と言います。
教育者だった両親が、芥川龍之介に因んで付けたのだそうな。
本人に「どうして本名で作家活動をしないのか?」と尋ねると、
「畏れ多いから。」(←そりゃそうだわな
 
私のブログも、考えてみたら畏れ多いタイトルなのですが、
漱石吾輩は猫であるがベストセラーになった時、
沢山の「吾輩は●●である」と言う亜流本が出たくらいなので、
まあ、許してやってくださいませ。
 
私は、幼稚な黒澤明映画感想文を書いてきましたが、
この七人の侍(1954年)だけは、書く気が起こりません。
映画自体は、何十回も観ているんですがね。
やっぱり、畏れ多い
歴史的検証を重ねると、
きっと戦国時代にこんなサムライがいたはずはないと思うんですが、
それでも、この映画は日本人の魂の誇りだと思う。
だから、感想文※は書きません。(多分
 
 
 
 

 
 
 
 
 amazonを覗いてみると、
この映画のDVDがなんと1927円で売っていたので、
購入してしまいました。
(なんで、こんなに安いの?)
ビデオテープの時代には、ダビングしたものを持っていたんですが、
今はもう捨ててしまいました。
暇な時に観て、楽しみたいと思います。
 
※私の文章はレビューでなくて、感想文です。分を弁えております