いよいよ、Access VBA ベーシックの試験に挑戦!

いよいよ、Access VBA ベーシックの試験に挑戦!


 
試験に落ちたら格好悪いので、(←毎度のことながら^^)
今回は黙っていようと思っていたんですが、
まあ、マー君の連勝記録もストップしたことだし、
このレベルの試験になると、落ちても恥ずかしくないだろうと思うので、
公表することに致します。
 
近いうち(年内)に、
Access VBA ベーシック試験に挑戦いたします


 
そんなことを言って、
何だかんだって、また合格するんじゃないかと思われる方もいるでしょうが、
はっきり言って、Access VBAは難しい。
未だに、全部を理解しきれていないのであります。
だから、合格する自信はありません。

私は、子供の時から、
無知な祖母や母親に、「試験は百点を取りなさい!」と、
強迫観念のように教え込まれてきました。
私が大学に行けなくなってしまったのも、実はそのせいなんです。
勉強ができないノイローゼ(勉強不能)になってしまいました。
しかし、この歳になって、やっとその呪縛から解放されつつあります。
別に百点を取れなくてもいい。継続することが大事。
 
比較するのも、おこがましいのですが、
今年のノーベル物理学賞に輝いた中村修二
も、
決して優等生、受験秀才ではなかった。
(「賢者」じゃなかったんですよね^^)
 

 
周りの人に、変人扱いされて、
トライ アンド エラーで、業績を積みかねていったそうであります。
 
バカな教育ママ
よ、まず、自分が勉強しなさい
つまらない夢を子供に託すな
 
 

話はそれましたが、
公表しておくと励みになるので、敢えて記事に致しました。
 

 
 
何が目的かわからない果てしない旅は続くのでありました。。。