坊主は憎いが、袈裟に恨みはない

坊主は憎いが、袈裟に恨みはない


 
 
私が、例えば仲代達矢木下恵介の事を悪く言うと、
おそらくPCの向こう側で眉を顰めている良識的なブロガーさん
沢山おられると思います。
木下恵介監督に関しては、まだそれほど作品を観ていないので、
速断は避けるとしても、
主役を張った時の仲代達矢さんの力んだ演技には、
私は耐え難いものを感じてしまいます。
「演技」と言うものを勘違いしているのではないかとさへ思う。
何処が名優なんだ!
 

 
 
 
こういう事を書くと、感情的に反発をする人に言いたいのは、
別にこの方を個人攻撃している訳ではないという事。
私は黒澤明北野武の映画は好きですが、
黒澤組にも、たけし軍団にも入りたくない。
おそらく両者とも、個性が強い人なので、
一緒にいるのはしんどいだろうと思います。
むしろ、無人島で二人で暮らすなら、
仲代達矢さんや水野晴郎さんと暮らしたい。
二人ともきっと思いやりがあって優しくて、安心できるでしょう。
それとこれとは、話が別なのです。
 
ウディ・アレンの私生活のだらしなさは、
見事な作品群とは関係がない。
キャサリン・ヘップバーンが4度もアカデミー主演女優賞を貰ったのは、
彼女の演技が優れていたからであって、
人付き合いがよかったせいではない。
中根千枝さんは、
 
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という感情と論理が切り離せない日本人
 
と表現をしていますが、
美女が記者会見して泣こうが、捏造は捏造なのであります。

本当にしつこいですね~(笑))
 
これからも、こういう姿勢で臨んでいきたいと思います。
判っていただけましたでしょうか?